おやじ1人の

朝から手広がクローズで雨がザンザン!

午前中はDVDを見たりサーフ雑誌を見たり、宿のお父さんとお話ししたり、、まったり。


昼ご飯のあと、サーフガイドの緑アニィがビィラに行くよ!

用意しなって。


ビィラは、セット頭半以上でぐりぐり。
ゲットは巻いて出れるけど、海の中は絶叫マシーン状態。

2時間で乗れたのは3本。そのうち浜辺で体育座りは30分。

マジ怖くて。
これでも波乗り27年やってますが、涙目です。

体育座りの後、気合いを入れ右からカレントに流されかながらアウトへ。

アウトもカレント。

ぐんぐん右へ流れ。

ぐりぐりボジションに。

セット3本雪崩のよう。

4本目のセットをドルフィン出来ず、ノーズを岸に。

無事生還。

乗れない。

さらに波が激しくなり、今回2度目のグスクへ移動することに。


そのグスクがパーフェクトで楽しみました。

この1週間で最高乗り
いい波を楽しみました

横の写真はそのグスクの写真(でも私ではありません)

今日はひさびさの晴れの中、1Rは手広。

しか〜し潮が引いてきて波乗りになりません
浅くて、リーフがどんどんでてきます。

そして12時過ぎからサーフガイドの緑さんと奄美の北側をチェックし、東シナ海の小浜ポイントで入ることに。

小浜アウトまで岩の間をパドルして15分。
最後はドルフィン祭でやっとこさアウトに。
浜から岩の先の白くなってるとこまでパドルし続けます。
で、でかい。

でかすぎ。頭半からダブル!!

ぐりぐり。巻いてる。

波待ちにつぐ波待ち。 肩からは乗れない波。

ビビって乗れません。

義人さんはスーパーリップを連発!

結局もう少しインサイドよりに数分パドルして移動。

サイズ肩〜頭になったんですが早いわ、巻いてるわ。

怖くてピークに近づけない。

入っているのは僕ら4人だけ。しかし、、

今回、自分がビビりだとわかりました。

やっと5本乗って、、戻るのも10分パドルで岩を避けて上がります。

島の波乗りは、男らしい波乗りです。

今日は、死ぬかもって何度も思いました。
サーフガイド無しでは入れません。

小浜ポイント、名前は可愛いですが、男前ポイントです。
奄美大島サーフトリップ 2010.6/6〜13

なぜ奄美に・・

実は、今の会社(外資系製薬会社)が10月に吸収合併されることになり
実際は7月から新組織になることになりました。

4月中旬に今の職種ではなくMRへ(現場の営業へ)の内内事がありました。

そこから転職活動開始!

で、早期退職プログラムを受け、別の会社に転職することになりました。

かなり、やばい橋でした・・。

6月は新旧会社の引き継ぎのみなので、6月に早めの夏休みを取り
(今の会社は夏休み6〜10月ならという会社です)
6/6〜1週間一人で奄美大島に波乗りツアーに行けることに。

奄美4日目(6/9)

昨日も黒糖焼酎たっぷりいただきました?。

今日は、満潮が夕方なので、、何しよう。

潮が引いているとリーフが出ちゃって波乗りはできません。


レンタカーを2日分8000円で借りました。

最初に行ったのは、ビックツー!
近所の若者サーファに『漁サン』を買うため。

その後名瀬市内でアロママッサージで背中の筋肉をケアし、奄美博物館にて2時間勉強をしました。


なぜ?奄美はどうして砂糖キビをつくらなきゃいけなかったか?など。

夕方はテヒロ。

腰?胸、3人

波はまずまずでした。
昨日のパドルで肩がバキバキの朝でした。

島野菜たっぷりの朝ごはんをいただき、満潮は夕方なので、、


今日は、マングローブカヌー探検に行って来ました。

ガイドの方の説明を聞きながらカヌーをこいで下流へ。






帰り道は、上流へカヌーを漕いで帰るの?


聞いてな?いよ。


腕がパンパンになって到着

夕方手広で波乗り。

サイズ胸位3人

まったり。

ビックツーというスーパーに行ったらおもしろかったです。
お土産で家族全員分の『漁サン』を買いました。

漁師さんが履くビーサンで滑らなくて履き心地いいです(^O^)
今日2日目もシトシト雨。風も強い感じ。

午前中は、ペンションの中でサーフ雑誌を読んで満潮待ち。

12時から宿から歩いて3分の手広。サイズ胸ちょい。

リーフブレイク独特のピンポイントでしか乗れない波。

左側の誰もいない方に入ってプカ?リ波待ち。

右から

『おぉ?カメ?』

そのあとレギュラーに乗ると横にカメ?

2回見ちゃいました

夕方2R目も手広。
サイズ胸。
最後は1人きり。


明日は天気になるかなぁ。

昨日の夜ローカルさん達と飲んだので、今日は海の中で知り合いが一気に増えました。

奄美いいですよ?

ただし、日本なので仕事の電話もかかってきちゃいますが。

数年前に坂口憲二のサーフDVD『海から見たニッポン』で奄美で楽しく波乗
りするシーンがありました。

ペンションGREEN HILLのお父さんやお母さん、サーフガイドの義人さんと
会ってみたいなぁ〜と思っていました。
バリでもハワイでもオーストラリアでもなく奄美に行きたかったんです。

ただ1つ心配なこと・・

私、、焼酎飲めないんです。。ビール、日本酒、ウイスキーはOKなんですが。

奄美2日目(6/7)

出川似のグリ−ンヒルのお父さん!最高!

鶏飯はチョ〜おいしい!

ファンキーなMさんと

奄美8日目は最終日。

昨日のビィラとグスクのフルパドルで腕の筋肉がまだ戻らず、、



今日は朝6時半が満潮なので7時に手広で入りました。

サイズ腰?胸 面は綺麗、水は暖かく、波待ちしてるとリーフがまる見え。

19時発の飛行機で東京に戻りました。

Tさんと手広ビーチで

今日もレンタカーがあるので島内観光です。

昨日奄美博物館で奄美の歴史を勉強したので、さらに勉強しようと


雨の中、奄美パークへ文化と歴史を勉強し、併設の田中一村の絵を鑑賞し、

ハブ屋さんへ。

ハブの生態やハブショウを見て、

坂口憲二も行った嘉徳へ2時間ドライブ。
はじめちとせの故郷です。
その後、大浜の奄美海洋展示館で海がめに餌をあげたり。

本日は波乗りなしで観光な1日でした。

明日から、またサイズあがりそうです


お昼ご飯の油ソーメンです

飛行機は、羽田から2時間で奄美大島へ。
空港に着くが迎えの緑さんはいづこ??
宿に電話すると
「もうすぐ、着きますよ」と。
これも後でわかる・・島時間なんですけどね。

グリーンヒルに着く前に奄美のコンビニ『エブリワン』へ
ここのコンビニは焼き立てパン屋さんが併設されています。
そして、手作りおにぎりが美味しいんです。
(スパムおにぎり、ブタ味噌おにぎりなど)

サーフガイドの緑兄い(義人さん)の運手する緑色の1BOXでポイントへ。

1R 城(ぐすく) アウト頭以上中サイド胸。
ピークからしか乗れないのでリーフブレイクにてこずる。
スプリングで大丈夫。雨。

2R手広  18時から19時過ぎまで入る。掘れる波で難しい。
私だけしか入ってませんでした。

夕方は19時半まで海に入れます。
(それだけ西にあるんです)

夜、ローカルさんのお家での飲み会に緑さんに連れて行ってもらいました。このあと、奄美の海で何回も顔を会わせるメンバーでした。
初めての黒糖焼酎をいただきました。

ありゃ、焼酎飲めないんじゃなかったけ??
行けそう!!です。


水はめちゃめちゃ綺麗。

てか、、リーフが丸見えで怖い(-.-)

あったかい〜

どうして奄美に・・.

↑はウミガメが寝てる写真。足がしまえないため背中にしょって寝るそうです。

結局1升半飲んじゃいました

島に来たら焼酎でしょ!ボトル入れなさい!

朝ご飯はみんなでデッキで食べます

手広Pにあるトイレ&シャワー室

奄美5日目(6/10)

今回はワールドシーコーポレーション(株)というサーフトリップが得意な
ツアー会社にお願いしました。

http://j-surftrip.com/index.html

1人でも可でサーフガイド付き、グリーンヒルに宿泊で決まり!!
7泊8日2食付きで11万弱です。

優しい料理のグリーンヒルのお母さん

奄美8日目(6/13)

奄美7日目(6/12)

奄美6日目(6/11)

奄美3日目(6/8)

奄美初日(6/6)

今回用意したもの

そしてツアーの申し込み・・

夕ご飯はみんなで食べます

ウッディーなお部屋

左がガイドの義人さん、真ん中Tさん、右はシマウマおやじ

・リーフブーツ

・サーフゴーグル

9000円位でした