我が家にトレーラーがやってきたのは98年4月下旬でした。インディアナのTR−4というコンパクトなアメリカンなトレーラーです。
コンパクトながら、給水60L+ボイラー21Lで十分シャワーが使えました。また、FFファンヒーターが強力です(冬のP泊時5分で室温が十分上がります)。ヨーロッパタイプのトレーラーとは比べ物にならないほど装備が充実していました。
オーニングの足も太く、サファリテントを購入したので室内+半外で十分なトレーラーでした。

インディアナの降旗さんにお願いし、中古を探していただきました。本体+ヒッチ+サファリテント+任意保険で200万円でおつりがきました。

しかし、ひょんなことからエクセルA’に買い換えることになりました。
TR−4がやってきた!
おさむちゃんのエクセルA’が売れない!
2000年4月そろそろTR−4の車検が近くなりました。
ソーラーにバックアイに蛍光灯。TMLの皆さんに知恵を
いただいて、過ごしやすいトレーラーになっていました。
そこに、友人のおさむちゃんからTELが・・
「2軸のトレーラーを衝動買いしちゃった!エクセルA’残債90万あるから誰か1 00万で買ってくれる人いない?」
「えっ100万でいいの?」
「中古で買ったとき190万だったから100万でいいや。でも今週中に売りたいん だ。じゃないと2軸がキャンセルになっちゃうんだ!」
「分かった!探すよ」

大きいトレーラが欲しそうな人にTELやメールをしましたが、全長5.9m幅2.15mの為月極め駐車場に入らないとか見たことのないトレーラーに今週中に100万とかど〜もだめです。
ここからかみさんとの会話

おやじ:「どーしよ?おさむちゃんのトレーラー売れないよ」
かみさん:「じゃぁ〜うちが買っちゃう!」
おやじ:「だって今週中に100万。ある?」
かみさん:「ない。あっ会社の財形貯蓄崩しちゃえば」
おやじ:「やっちゃう!」
かみさん:「駐車場入るの?」
おやじ:「ダメだと思うよ。1m位出ちゃうし。(月極め駐車場なのです)」
かみさん:「ダメもとだから、不動産屋さんに相談してみれば・・」

ということで不動産屋さんにアタック!結果はOK。
おさむちゃんにさっそくTEL!
おさむちゃ〜ん 俺がエクセルA’買うよ!

かくしてエクセルA’がうちに来ました。
そのあとTR−4がなかなか売れなくて(3ヶ月間)サラリーマンなのにトレーラ−を2台所有することになっちゃいましたが・・トホホ
100万円のエクセルA’にTR−4で便利だったものを改造しました。
かみさんからちょこちょこ改造費出せないからね!と言われ某ショップに
お願いしました。
ヨーロピアンのトレーラーをアメリカンテイストを加えました。
  1. TR−4と同じステップ
  2. オーニング取り付け
  3. 給水タンク室内に(70L)
  4. あわせて高圧ポンプ+配管交換
  5. バックアイ取り付け+VTRトランスミッター
  6. 22W丸蛍光灯取り付け
  7. フィアマ ファンタステックルームファン取り付け
  8. 54wソーラー電池取り付け
以上で50万位(部品代+工賃)でした。
その後、インディアナにて
  1. ガスの配管交換&レギュレータ交換
  2. ヒッチボール交換
  3. ボールカップラー交換
  4. ガス漏れ対策
以上をしていただきました。その後トレーラーのメンテナンスはすべてインディアナにお願いしています。
信頼できるお店っていいなぁ〜と思っています。
石田くんのブレイザー&シマウマ号&おさむちゃんのCJ−8+2軸トレーラーです。
田代運動公園でFCAMPオフ会に参加しました。
TR-4を牽いて丸沼高原でキャンプ
TR−4との最後のキャンプ。
田代運動公園にて
バーナーの下にはチビシマウマ号が!
TR−4&エクセルA’写真
ちょっと重いですが見ていただけますか?
トレーラーの紹介
TR-4のことがもっと知りたい
TR−5のことがもっと知りたい
TR−4の写真はこちらから
エクセル室内写真はここから
クナウス550買っちゃいました?!
それは、2004年のTML全国オフ(淡路島)の帰り道に突然!!

その時の報告メールを

*********************************

淡路なみなさま、そしてGWにたっぷり楽しまれたみなさん
おはようございます。シマウマ@五領田(レッド&紙芝居屋さん)です。
ふう@大宮幹事さん、そしてお手伝いの皆さんほんとうに
お疲れさまでした。シマウマ家全員やっぱり行ってよかったと
帰りの車で話しておりました。(特にゆーぷる?)

今回は1400Kmの淡路まで最初は28日夜に静岡県でふうさんに
追いぬかれ、日本坂SAで1泊し、翌日御前崎にてサーフィンをしました。
その後やすもと@兵庫さんのご自宅に30日に1泊させていただき、1日
に淡路入りとなりました。

シマウマかーさんは、『今までの全国はお子様のめんどうばっかりだから
2日の屋台村の時は、飲みに行きたい!』と言っていました。その言葉どう
り2日は、フラフラの状態でトレーラーに帰還。我が家のトレーラーまで送っ
てくださった方ありがとうございました。

そして、トレーラーマンは2日の屋台村スタートの18時に変身して会場に乱入。
今回トレーラーマン用にたくさんの景品を頂き、本当にありがとうございました。
(ブルー@ひらがさん、ピンク@井村ママさん、イエロー@温泉サイコーさん、
グリーン@やすもとさんご協力ありがとうございました)

今回は景品が多かったので小さいおこさまから大人まで握手していただける方
すべての方にお渡しできたかと思います。

釣り竿も持っていきましたが、先ほどのひらがさんのメールにもあったように参加費
500円のつかみ取り大会で大きな魚をGETし、岸@愛知さんのみごとな包丁さばき
でお刺身にしていただきました。岸さん御世話になりました。

フリマでは、かーさんが鈴木@神戸さん商事からたくさんの洋服をGETしたいと言っていた
ので両手一杯買っていました。また来年もよろしくです。

ちいさな瞳で紙芝居を見ていただいたお子様達とってもかわいかったですよ。
できれば来年もいっぱいアメをもってシマウマおじちゃん登場いたします。

4日の11時すぎに淡路を出発し20時に浜名湖SAでP泊。

そこでシマウマかーさんが突然

「今度クナウス見積もりしてもらお。見積もりはタダだからね」と
「えっ買い換え?」(父)
「だって欲しいんでしょ。ひらがさんにも買い替え今じゃないって言われたし・・。」(母)

と言う事で厚木ICで降りインディアナに。

550KUを見ていると見積もりが注文書に。

全く考えていなかった展開におやじも子供達もびっくり。

と言うわけで7月頭にトレーラーを入れかえることになりました!
牽引免許もないので今日から教習所も探さないと・・・
シマウマ家は、2人運転なのでカミさんも教習所通いになりそうです。

以上淡路島行きが買い替えになってしまいました。

(2004年5月6日記)
我が家のトレーラも3代目となりました。初代からクナウス550までご紹介します。